ダビデのコラム

―ゼッポレの豆知識―



ゼッポレという料理はご存知ですか?

ゼッポレは一般的に甘いお菓子です。カーニヴァルというお祭りでは定番の揚げ物で、よく食べられています。

しかし、他の州と比べるとナポリのゼッポレはまったく違う料理です。

ナポリのゼッポレはPatacresciute(パスタクレシューテ)という名前でも呼ばれており、塩味の揚げ物なのです。

この珍しいイタリア料理ですが、実はミア・ボッカで食べることができます。

ぜひ美味しいアツアツのゼッポレを食べてみてください。

Ciao ciao

ミアボッカ北口店 https://www.facebook.com/MiaBocca.kitaguchi

―イタリア料理の店のタイプとは?リストランテ―



イタリアでは雰囲気、ロケーション、運営のやり方などによって、レストランのタイプが違うのです。

リストランテ、ピッツェリア、トラットリア、オステリア、タヴェルナなどです。イタリアの飲食店では色々な呼び方がありますが、何が違うと思いますか?

今回は「リストランテ」のことをご紹介します。

「リストランテ」に対するイタリア人のイメージは、家庭的な料理よりおしゃれな料理を出しているというイメージです。正式なリストランテには、おそらくピッツァも提供していないでしょう。

わりと静かな雰囲気で、ロマンチックな食事をしたい感じの時に出かけるレストランです。

他のタイプはまたの機会にお話したいと思います。

Ciao ciao

―ミア・ボッカのリゾット:ダビデの食レポ―



前回のコラムに続き、今回もミア・ボッカ北口店で食べた感想を皆さんにお伝えしたいと思います。

今日はリゾットに関してです。

まずはお伝えしておきたいことがあります。私の家族はリゾットが大好きで週3回は食べています。子どもの頃から母と祖母のリゾットが楽しみでした。私はリゾットに関しては、かなり細かいです。

その気持ちを持って、ミア・ボッカのリゾットをいただきました。

驚いたことに、リゾットはお皿でではなく、大きなチーズの上に乗せられてやってきました!

チーズの味が最後に加わって出されるのです。

これはイタリアでもなかなか見られない一流サービスです。チーズの味も濃く、そうでありながらワインの味も感じられます。とても美味しかったです。

しかしベストの美味しさを感じるには、熱いうちに食べてください。とてもクリーミーでほっぺたが落ちますよ!

お問い合わせフォームへ
このエントリーをはてな
ブックマークに追加 Clip to Evernote mixiチェック