ダビデのコラム

イタリア語を学ぼう 12

「実はほとんどの前置詞も名詞のように男性名詞と女性名詞、又は単数と複数によって変更されます。今度「di」の詳しい説明させてください。」

と先週ダビデは教えてくれました。詳しく知りたいです。

教えてダビデ!



ちょっと難しいですが、説明します


ほとんどの前置詞は後に来る名詞によって、冠詞と組み合わせなければなりません。

Di」の冠詞との組み合わせは以下のようになります


Di + Il = Del 「デル」

Di + La = Della 「デッラ」

Di+ I = Dei 「デイ」

Di + Le = Delle 「デッレ」

Di + Lo = Dello 「デッロ」

Di + Gli = Degli 「デッリ」


ちょっとした例を出します:


La borsa della mamma (ママのかばん) ラ・ボルサ・デッラ・マッマ

Mamma」は女性名詞の単数です。「イタリア語を学ぼう9」習ったように「la」という冠詞が必要になりますので、「Di + La」は「Della」になります。


Il cucchiaio del cuoco (シェフのスプーン) イル・クッキャーヨ・デル・クオコ

Cuoco」は男性名詞の単数です。「Il」という冠詞が必要になりますので、「Di + Il」は「Del」になります。


しかし、たまに冠詞が必要なくて前置詞をそのまま使うパタンもあります。

一番よく出てくる例は人の名前や町の名前などの前に置く場合です。


例えば

La mela di Davide (ダビデのりんご) ラ・メラ・ディ・ダビデ


どうですか?分かりましたか?

冠詞と前置詞の組み合わせのように、日本には存在しないものをきちんと学べば、イタリア語学習はすごく簡単になりますよ!

頑張ってください!Forza


お問い合わせフォームへ
このエントリーをはてな
ブックマークに追加 Clip to Evernote mixiチェック