ダビデのコラム

―イタリアのアペリティーヴォ文化―



今回はイタリアの文化にまで発展した単語についてお話したいと思います。

それはAperitivo(アペリティーヴォ)というものです。

Aperitivoは日本語で「食前酒」のことです。

しかし、現在この言葉は、食前酒だけを表すのではなく、「食前酒」を飲んで楽しむという習慣自体を表します。

今どきのイタリア人は仕事を終えて、家に帰る前にBar(イタリア式喫茶店)に寄ってAperitivoを楽しみます。しかも、食前酒を注文するとイタリア式のおつまみ(ブルスケッタ、ちょっとした揚げ物など)もついてきます。

以前のAperitivoにはアルコールがつきものでしたが、現在ではノンアルコールのAperitivoも存在しています。

お問い合わせフォームへ
このエントリーをはてな
ブックマークに追加 Clip to Evernote mixiチェック