ダビデのコラム

―タリアテッレの豆知識―



今日はイタリアの手作りパスタの一種、タリアテッレについてお話したいと思います。

タリアテッレはTagliare(タリアーレ)という単語から生まれました。

タリアレは日本語で「切る」という意味です。パスタの生地を作ってから、カットされるのでこの名前になりました。

1487年、とある結婚式の料理として誕生したと言われています。

このパスタは、ラグソースやボロネーゼ・ソースと一緒に食べるのが一般的です。

実は札幌のミア・ボッカ北口店ではこのタリアテッレが食べられます。

もちもちでとても美味しいです。試してみませんか?

ミア・ボッカ北口店のFBページ: https://www.facebook.com/MiaBocca.kitaguchi?ref=stream&viewer_id=0&filter=3

お問い合わせフォームへ
このエントリーをはてな
ブックマークに追加 Clip to Evernote mixiチェック