ダビデのコラム

不景気の中のショッピング。ローマKO 激安 8千人デパートに集まりました

trony

ローマ

新しいデパートのオープンで、ローマのリアノ通りが大変なことになりました。

オープン前の宣伝まさにとんでもないキャンペーン。ノートパソコン90ユーロ9千円ぐらい)ものすごく安い商品の発売ばかり。

こんな不景気の中まさかのビッグチャンス。8千人はオープンの前夜からお店の外に山のように集まって待ちました。

日本では当たり前のことかもしれませんが、イタリアではいまだかつてなかったことです。デパート側もこんなに反響が大きいとは思いませんでした。

ローマ市自体人の波を急に受け入れる準備もなく、オープンの朝はパニック状態でした。

リアノ通りはローマの主要道路です。朝の大ラッシュにいったい何人、この道をひしめき合っていただろう!

大渋滞のなか、朝からデパートへキロ歩いてた人もいました。

交通渋滞を改善するため、アレマンノ市長は250人の警察を呼んで、やっと夕方に状態が落ちつくこととなりました。

この大騒動は裁判沙汰にも発展しました。アレマンノ市長がデパート側を訴える、デパート側はすみやかに謝罪し、今回総動員した警察250名の残業手当てを支払いました。デパートはこの不景気の中でも50名もの新入社員を採用したと主張。これらにより、和解が成立しました。

不景気の中でもチャンスがあれば、私たちイタリア人は買い物が大好きです。

 



お問い合わせフォームへ
このエントリーをはてな
ブックマークに追加 Clip to Evernote mixiチェック