ダビデのコラム

空デーニャ・プロジェクト:サルデーニャ島に日本人の羊飼いが‏

サルデーニャ島のサルチダーノ地方は、ふつうの田舎どころか携帯の電波も届かない場所です。
サルデーニャ島のほかの地域と同様に、主な仕事は羊の世話です。
サルデーニャの島民で羊飼いをしている人はたくさんいますが、その中の一人に日本人がいます。
篠原さんという方で、横浜出身とのことです。
大学を卒業してからドイツへ留学し、サルデーニャ島にたどりついたそうです。
イタリアでインタビューされた記事を見つけましたので、その内容を次回お知らせしたいと思います。

空デーニャ・プロジェクト:サルデーニャ島の昔ながらの羊の毛刈り‏

サルデーニャ島では、昔から羊の毛刈りはお祭りのようなものです。
サルデーニャ島の方言でSa Tundimenta(サ・トゥンディメンタ)と呼ばれています。
昔から使われている、鉄で作られている大きなハサミで羊の毛が刈り取られます。
羊が低地から山に移動する前に(春の終わり頃)行われます。


空デーニャ・プロジェクト:秩父別の牧場まつり

秩父別の「めぇ~めぇ~ランド」で、ゴールデンウィーク中の5月3日(日)~5日(月)に牧場まつりが開催されました。
羊の毛刈りを見学することができました。

その他にも羊のペーパークラフトやヨーヨーのプレゼント、カラー羊毛入りのおみくじ、はずれなしの三角くじもありました。
サルデーニャ島では、未だに羊の毛刈りの仕事をしている様々な人がいます。

次回はそれについてお話したいと思います。


お問い合わせフォームへ
このエントリーをはてな
ブックマークに追加 Clip to Evernote mixiチェック