ダビデのコラム

本で見つけられないイタリア語の表現 5

Zona Cesarini (ゾーナ・チェザリーニ)

Cesariniは昔イタリアのセリエAでプレーした選手です。試合が終わる前、ギリギリでゴールを入れることを得意としていました。そのため、イタリア人はロスタイムのことZona cesarini(チェザリーニゾーン)と呼ぶようになりました。

意味:ギリギリで間に合うこと。(サッカーだけじゃなくて、ギリギリ何かに間に合うことはZona Cesariniと呼ばれます。)

歴史:この表現は1931年イタリア対ハンガリーの試合の後から使われています。この試合は2対2で終わるところでしたが、チェザリーニが得点を入れてイタリアが優勝しました。

使い方: 

A: Sbrigati! Il bus sta per partire! (早く!バスが出発するよ!)

B: Scusate eccomi.(ごめん、やっと着いた。)

A: Sempre in zona Cesarini eh!(相変わらずギリギリだね....


こんなふうに読みます


A:
スブリガティ!イル バス スタ ペル パルティーレ!

B:スクザーテ、エッコミ。

C: センプレ イン ゾーナ チェザリーニ エ!


いつもギリギリで間に合うイタリア人に対して結構使われている表現です。



お問い合わせフォームへ
このエントリーをはてな
ブックマークに追加 Clip to Evernote mixiチェック