ダビデのコラム

イタリア語を学ぼう 13

今日は、今まで習ったことをもとに、形容詞を使った文を作文してみたいと思います。

Io sono.

Tu sei.

を使ってみます。


Io sono felice.

Io sono fame.

Tu sei interessante.

Tu sei bello.


日伊の辞書を使ってみました。



ここでダビデに質問です。

●形容詞の使い方合ってますか?


教えてダビデ!



よくできていますね!Bravo

形容詞の変更は完璧です。


しかし、動詞の間違えがつあります。

それは「io sono fame」の「sono」です。

fame」は形容詞ではなく名詞です。 「io ho fame」になります。 イオ・オ・ファーメ

翻訳すると「食べたい気分があります」ということです。日本語であまり使われてない形だと思います。



もうちょっと簡単な例を出します:

Io ho paura  私は怖ろしさを持っています。 イオ・オ・パウーラ

Paura」は「怖ろしさ」という名詞だから「avere」動詞を使います

怖いという形容詞はあります。「Pauroso」です。

形容詞であればessere動詞を使いますので「io sono pauroso」になります。



難しいですか?そうに見えますけど以外に簡単ですよ!


まずは使いたい言葉が形容詞か名詞をじっくり考えます。

名詞だったらavere」動詞を使います。形容詞だったらessere」動詞を使います。

この間違え以外にうまく形容詞を使うようになりましたね!この調子で頑張り続けてね~


Ciao ciao


お問い合わせフォームへ
このエントリーをはてな
ブックマークに追加 Clip to Evernote mixiチェック