ダビデのコラム

イタリア語を学ぼう 17

「イタリア語を学ぼう 7」 と「イタリア語を学ぼう 11」を振り返っていて、質問が出てきました。

(しばらく時間が経ってからの質問ですが、復習していてわからなくなりました!)


Dove Dov’e`の違いは何ですか!?


教えてダビデ!



Ciao Sean!

Dove」と「Dov` e`」はちょっとした違いがあります。

Dove」はただの副詞です。例えばDoveの後にessere動詞(sono,sei,e`,siamo,siete,sono)を付けたら、「どこですか?」という意味になります。

Dov`e`」は「Dove」とessere動詞の「e`」を組み合わせた短縮形です。

こんな形になる副詞はいっぱいあります。


例えば:


Dove e`? / Dov`e`?「どこですか?」

Cosa e`?/ Cos`e`? 「何ですか?」

Quando e`?/ Quand`e`? 「いつですか?」


もうちょっと講座が進んでからまた詳しくお話ししますね。


Bravo Sean! Sei davvero (=本当に)bravo.


お問い合わせフォームへ
このエントリーをはてな
ブックマークに追加 Clip to Evernote mixiチェック