ダビデのコラム

イタリア大好きドットコムのイタリア語講座:イタリア語形容詞リスト(1)

皆さん、Ciao!

今日からは新しい講座を始めたいと思います。

イタリアでよく使われている形容詞に焦点を当てていきます。毎週5つの形容詞を紹介します。

今回の形容詞はこちらです:

Allagato 水でいっぱいの/水であふれている

Adottato 養子の

Ambiguo 曖昧な

Apprezzabile 評価すべきな

Appetibile 望ましい

また次回!
Ciao ciao

イタリア大好きドットコムのイタリア語講座(60)

皆さん
こんにちは。イタリア大好きドットコムです。

今回は勉強したDovere動詞の例をいくつか出したいと思います。

Pensare 考えます
(ペンサーレ)

io devo pensare      私は考えなければなりません
(イオ・ デヴォ ・ペンサーレ)
tu devi pensare         あなたは考えなければなりません
(テゥ・ デヴィ ・ペンサーレ)
lui/lei deve pensare      彼/彼女は考えなければなりません
(ルイ/レイ・デヴェ・ペンサーレ)
noi dobbiamo pensare    私たちは考えなければなりません
(ノイ・ドッビアーモ・ペンサーレ)
voi dovete pensare      あなた達は考えなければなりません
(ヴォイ・ ドヴェーテ ・ペンサーレ)
loro devono pensare     彼らは考えなければなりません
(ローロ・ デーヴォノ ・ペンサーレ)

Lavorare 働きます
(ラヴォラーレ)

io devo lavorare      私は働かなければなりません
(イオ・ デヴォ ・ラヴォラーレ)
tu devi lavorare         あなたは働かなければなりません
(テゥ・ デヴィ ・ラヴォラーレ)
lui/lei deve lavorare      彼/彼女は働かなければなりません
(ルイ/レイ・デヴェ・ラヴォラーレ)
noi dobbiamo lavorare    私たちは働かなければなりません
(ノイ・ドッビアーモ・ラヴォラーレ)
voi dovete lavorare      あなた達は働かなければなりません
(ヴォイ・ ドヴェーテ ・ラヴォラーレ)
loro devono lavorare     彼らは働かなければなりません
(ローロ・ デーヴォノ ・ラヴォラーレ)

Ciao ciao

イタリア大好きドットコムのイタリア語講座(59)

皆さん
こんにちは。イタリア大好きドットコムです。

今回はDovereという動詞を紹介したいと思います。

Dovereは日本語で「~しなければなりません」という意味です。
(ドヴェーレ)
このように変化します。

Io devo        私はしなければなりません
(イオ・デヴォ)
Tu devi        あなたはしなければなりません
(テゥ・デヴィ)
Lui/lei deve    彼/彼女はしなければなりません
(ルイ/レイ・デヴェ)
Noi dobbiamo  私たちはしなければなりません
(ノイ・ドッビアーモ)
Voi dovete     あなた達はしなければなりません
(ヴォイ・ドヴェーテ)
Loro devono   彼らはしなければなりません
(ローロ・デーヴォノ)

Dovere動詞の変化に使いたい動詞の辞書形(-are,-ere,-ireの形のまま)を組み合わせれるだけです。続きは次回!

Ciao ciao


お問い合わせフォームへ
このエントリーをはてな
ブックマークに追加 Clip to Evernote mixiチェック